忍者ブログ
DMの雑記です。リンク大歓迎です。
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
プロフィール
HN:
性別:
男性
職業:
厨房です
趣味:
バスケ 
自己紹介:
腰を痛めているんで運動ができないため、DMについて毎日考えて生きます
アクセス解析
[ 15 ] [ 14 ] [ 13 ] [ 12 ] [ 11 ] [ 10 ] [ 9 ] [ 8 ] [ 7 ] [ 6 ] [ 4 ]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんとなくロマネスクが気になったので25弾を考察します。
DMwikiより

まずは問題になったこのカード。

龍仙ロマネスク SR 光/火/自然文明 (6)
クリーチャー:アポロニア・ドラゴン/アーマード・ドラゴン/アース・ドラゴン 5000
マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
ブロッカー
このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の山札の上から4枚を、マナゾーンに置いてもよい。
自分のターンの終わりに、カードを1枚、自分のマナゾーンから墓地に置く。
※プレミアム殿堂コンビ:《母なる大地》または《母なる紋章》

万能呪文の母なる大地が消えた今、殿堂コンビはなくなったと考えてもいいカード
出したら10マナなので、次のターンからいろいろ悪いことができます。

主な使い道としてはインフェルノサインがあり連ドラに入れても面白いですよね。地味にブロッカーなのでヘブンズゲートから出して強力なクリーチャーを素出しするのもなかなかいいかもしれません。

けれども、わざわざ火文明を入れる必要があるのでしょうか?。

今のところ先行ソウルアドゲーな中に特に強力なカードを持っていない火文明を入れるのは、デッキが不安定になると思います。
闇にはジェニー、ソウルアドバンテージ、バベルギヌス、虹ですが宝剣、ロマノフ、サインなど強力で柔軟なカードがそろい、光にも不滅と言う意味不明の強力カード、ミストリエス、スペルデルフィン
水には大量のドローソース、パクリオ、バキュームクロウラー、バイケン、アクアサーファーなど
自然にも各種ブーストカード、母なる~がかなり強く、それだけで投入価値があります。
上記の4文明のデッキは非常に安定します。

さて、火文明の価値といえば何でしょうか?
全体除去? けれど強いカードなんてドラゴンのヘリオスティガ程度。
S・A? 確かに奇襲性が高いですがせいぜいバザガベルグやドラゴンなど。
火力? 代表的といえば地獄スクラッパーですが、今強化されている速攻を、良くて2体倒せるだけのトリガーに投入価値なんてありません。せいぜいはいって2枚でしょう。

結局火文明の存在価値は速攻に集結されていると思います。

ドローソースが全く無いのでコントロールに向かず、これといった使えるカードも無いので、へヴィメタルを採用する時にオマケほどの存在で付いてくる・・・そんな文明です。

こんなんじゃ面白くありません。代表的な文明なのに弱くてはいけないと思うんですがねえ・・・

魔刻の斬将オルゼキア SR 闇文明 (7)
クリーチャー:デーモン・コマンド 6000
このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分のクリーチャーを1体破壊する。その後、相手は自分自身のクリーチャーを2体選び、破壊する。
W・ブレイカー

アンタッチャブルを粉砕できる数少ない実用的なカード。2体除去するので相手のクリーチャーは壊滅するでしょう。
5神を切り落とせたり、ペトローバも破壊できたりデルフィンを壊せたり・・・
cipクリーチャーはやはり便利ですね。

けれども狙ったクリーチャーを破壊できないので、どうしても破壊したい時は周りの雑魚を駆除しなければいけません。
SRでもあたりの部類。

鎧亜(がいあ)の凄技(せいぎ)ジョゼ・ウィルバート SR 光/水/火文明 (6)
クリーチャー:ロスト・クルセイダー 5000
マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
このクリーチャーが攻撃する時、相手プレイヤーとジャンケンで勝敗を決める。自分が勝った場合、そのターン、このクリーチャーは「T・ブレイカー」を得る。
このクリーチャーが破壊される時、相手プレイヤーとジャンケンで勝敗を決める。自分が勝った場合、このクリーチャーを墓地に置く代わりに手札に戻す。

箱買いしてSRがこれだとお金がもったいないとさえ感じるカード。
不確定要素の上3色。オマケに能力も弱いと言うどうしようもない子。
ジャンケンデッキにも入らないかもしれません・・・

魔魂葬のサードニクス  SR 光/闇/火文明 (5)
クリーチャー:スピリット・クオーツ 1000+
マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
このクリーチャーが攻撃する時、バトルゾーンにある自分のクリーチャーを好きな数破壊してもよい。そのターン、このクリーチャーのパワーは破壊したクリーチャー1体につき+3000され、破壊したクリーチャーの数だけシールドを追加でブレイクする。
自分のターンの終わりに、このクリーチャーをアンタップしてもよい

見方を食ってパワーアップ!!といいたいところですがアンブロッカブルがないのでブロックされ、ブレイズクローとも相打ちされる貧弱さ。
とても面白くpigと組み合わせたり夢のあるカード、しかしファンデッキにならざるを得ない弱さ。

結論から言うと中途半端です。

極仙龍バイオレンス・サンダー SR 水/闇/火文明 (10)
進化クリーチャー:ポセイディア・ドラゴン/ドラゴン・ゾンビ/アーマード・ドラゴン 12000
マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
進化-自分の多色クリーチャー1体の上に置く。
このクリーチャーが相手プレイヤーを攻撃してブロックされなかったとき、カードを3枚引き、相手の手札を3枚見ないで選び捨てさせ、相手のパワー6000以下のクリーチャーを1体破壊してもよい。
T・ブレイカー

格好良さは全てを凌駕する。嘘ですがね。
分かりやすいオーバーキル能力を持ったドラゴン。重くて多色進化なので使いやすくありません。
けれど格好いい
だってドラゴンに3種族進化そしてSR!!
ブロッカーを並べたりされると意味が無いですがそれでも使ってみたいのが男の性

ロマン爆発のヒーローカード。楽しいです。
PR
Comment
Name
Title
Font Color
Mail
URL
Comment
Password
Trackback
Trackback URL:

Copyright © 天雷の届く場所 All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog 
忍者ブログ [PR]